ネットマナーを考える100の質問

回答日:2003年1月18、26日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜読み手への参考に・・・〜

1・HNを教えて下さい。
仄倉花鈴です。

2・ネット歴はどの程度ですか?
5年経ちました。

3・HPの運営歴は?
えー、2年ですね。明日2周年です(笑)※18日現在

4・HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか?
特には…えーっと、あまりにフレンドリーで返信に困ったことなら、少し。

5・閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか?
大きな失敗は無かったのですが、今思うといい客じゃなかったなぁと思う部分がちらほら…。


〜あなたの考えを最初に示しておきましょう!〜

6・サイトを公開している目的は何ですか?
自分の作品を見てもらうため、でしょうか?
…最初の目的は何だったんだろう。

7・あなたの考える「掲示板」の原則って?
原則…意見や感想のやり取りの場?
管理人さんに伝えたいことを書いたり、交流系だったら自分の意見を主張してみたり…。
私のサイトにおいては、お客さんとの交流の場だと思ってます。

8・同じく、「メール」の原則って?
原則は、掲示板と同じでは?
掲示板じゃ書きにくいこととか、思いっきり私事はこっち、みたいな…。
私の場合、あまりにも長くなりそうな場合はメールにしてますけど。

10・同じく、「リンク」の原則って?
「お勧めだから是非行ってください!」っていう気持ち。
だから、最初のころの私は間違ってたと思うんですよ。

〜あなたのサイトでは、これOK?〜

11・掲示板にて。「今日こんなことがあったんですよ〜」。HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込み。OK?
少しでも私が好きなものに関係していれば良し、もしくは友達なら容認(苦笑)
まったく関係ないうえにそれしか書かれてなければ、そうなんですか、としか言えなくなりますね。

12・「一言(ひとこと)書き込み」への対応は?
一言だけの書きこみは今までなかったので。
サイトに関するミスの指摘とかなら、それでも私はありがたいと思えるんですけど。
実際にあったらたぶん、私のほうが長くレスを返しちゃいますね(苦笑)

13・「タメ口」はOK?
初めてでいきなりタメ口は、正直閉口モノです。

14・タグ使用はOK?
でっかい画像とかは止めて欲しいですが、基本的には気にしないです。
…あー、でも、画像は基本的にパスかな。

15・芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK?
勘弁してください(苦笑)

16・マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制してますか?
規制してません。

17・「隠しページ」についての発言はOKですか?(隠しページのない方は、発言についてどう思いますか?)
隠しページの存在については、別に「言わないで下さい」となければいいんじゃないかと。
大抵は請求ページみたいなものがあるから、存在しているという事は知られていると思いますし。
内容については、オフレコじゃないですかね。
じゃなければ、何のために隠してるかわからないですから。
どんなものかについては触れないで、「可愛かったです」とか言うくらいなら許容範囲な気がします。

18・メールで予告無しの「添付ファイル」、OKですか?
件名にわかりやすく書いてあれば…。
何度かお話(メールでも掲示板でも)した事ある方だったら、許しちゃいますね。
知らない方にいきなり送られてきたなら、いい気分はしないと思います。
内容にもよりますけど。
(私がもし何かを欲しがっていて、それに関連するものだったら…)

19・「メル友になって下さい」 どうしますか?
私の方は募集しておりませんので、申し訳ないですが…
というよりもですね、私、メールの返事なかなか返せないんですよ。
一方的にメールを送るばかりなんて、メル友なんて言わないでしょうし。

20・「相互リンクして下さい」は、アリ?
今の私の考え的には、相手が「募集中です」と言ってない限り、ナシ。


〜人好き好きのマナー。あなたはOK?〜

21・顔文字使用、良い?
別に気にしません。あ、でも全部の語尾についてたら違う意味で気になる(笑)

22・(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミは良い?
実際私も使っておりますので!(笑)
自分ツッコミ、私も加減がわかりませんが時々言葉がキツすぎてちょっと…と思うようなものもあり。
ほどほどにした方が無難だと思います。
(死)は大丈夫なんですが(死ね)などには首をかしげてしまいます。

23・やめて欲しい一人称はありますか?
特には…えーっと、語尾がカーニバルな人の自分の名前=一人称は、(以下毒につき反転)
頭大丈夫か?とかちょっと思っちゃうんですが。すみません。
あとは、前どこかの掲示板で拝見したんですが「僕、一人称が僕なんですよ〜☆★」
すみません、見ればわかります。あ、これは問題とは関係ないか(苦笑)
基本的には、なんでも大丈夫な人です。

24・やめて欲しい敬称はありますか?
やめて欲しいというほどではないんですが、「様」かな。
いえ、こちらが対応に少し困ってしまうというか。
私は「さん」付けが主流なので、相手の方が様を付けてくださってるのにいいのだろうかと思ってしまって。

25・「更新の催促」、されても良い?
う。
…どうだろう。「やらなきゃ」という気分にはなるかもしれませんが、追い詰められるかも…。
追い詰められないとなかなかやらない人ではあるんですけどね!(涙)
ちょっと心にくるかなー。
「更新されませんね」や「早くしてください」は、ごめんなさい、勘弁してください(汗/言われたことないけど)

26・掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK?
私は気にしないです(そもそもないし)
気にしないですが、先レスが私信ばかりなのは話題に入れなくて困ってしまうかもしれません。
一応、管理人とお客様との交流の場ですので。

27・掲示板記事の連続投稿、構わない?
うちの掲示板、あんまりカキコないですから。数日間が開いているなら全然構わないです。

28・下ネタはどこまでOK?
ど、どこまでって…放送禁止用語使わなきゃいい…かなぁ?
私が元々そんなに下ネタ好きじゃないもので、知識が追いつかないかもしれませんが。

29・グロい話は平気?
系統にもよりますが、実はものすごく苦手です。
スプラッタ系は勘弁!

30・読めないHNをどう思いますか?
どうしよう、と思います(苦笑)
読み方を教えてもらえるとありがたいです。私も読めないとよく言われるんですけどね(苦笑)

31・オヤジギャグ連発されたら・・・困る?
連発はどうかな…仲の良さにもよりますが。
ツッコミが入れられるようなものなら良し、じゃなければ困ります(笑)

32・テンションの高い書き込みには「ひく」?
初対面なら確実に。
あ、でも多分、私が考えてる「テンション高い」は相当高いですから(笑)
ほら、語尾カーニバルとか(だから、その表現はわかりにくいって)
敬語が使ってあれば、大丈夫です。

33・「HP遊びに来て下さい♪」・・・何回までならOK?
1回。
何度言われても、効果は変わりませんし。
友達に「●●更新したよー」と言われるのとはまた違うんですよね。

34・管理人への「ツッコミ発言」、気になる?
どういうことだろう?
「それは間違ってますよ」という類のものでしょうか?
おっ、お手柔らかに…!(笑)

35・小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい?
書き込みするなとは思いません。
どうしても年齢がわかるような内容になりがちなので、できれば何度も見直してみてくださいね。
あとは、質問などは控えた方がいいと思います。

36・「初めまして」の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか?
敬語が使ってあれば他に特筆すべき事は思いつかないのですが…。
名前は「さん」付けが無難でしょうね。

37・リンクの報告は先? 後? いらない?
私はいらない派です。貰えると嬉しいですけど、その場合は後を推奨です。

38・メール返信で「>」(引用機能)の多用は気になりますか?
気にはなりませんが、時々恥ずかしくなります。自分の書いた文章が…(笑)

39・“自分のPCで楽しむだけ”の掲載データの持ち帰り、OK?
OKです。稚拙な作品が残るかと思うと、恥ずかしい部分もあるんですが(苦笑)


〜人好き好きのマナー・もう少し神経質に〜

40・ソースは出来れば、見ないで欲しい?
ソース見ても面白くないと思うんですがどうでしょうか?(笑)
私の場合、ビルダー使ってますので特に特徴とかもないと思いますし。
まるまるコピペして自分のサイトに使うようなことはやめて欲しいですけど。

41・メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる?
すみません、私昔普通に返信してたので、呼び捨てになってました。
あれって送信者に返信にすると必然的に相手の方の表示名そのままになっちゃうんですよね。
私は気にしませんが、返信するときにはメルアド表示もしくは敬称付のどちらかにしています。

42・誰も来ないチャットでの独り言、しちゃう方ですか?
しちゃいます。

43・時間指定されたチャットのフライングってどのくらい前から?
私のサイトにはもうチャットは置いてませんが、別にいつからいていただいても…。

44・チャットの「ログ流し」は見苦しい?
いえ、別に何とも思いません。

45・チャットの「ロム」ってされると嫌?
見られても仕方ないものですから、特には気にしません。

46・チャットでの連続発言は気にならない?
大丈夫です。てか、私がちょっとやっちゃうんで…(苦笑)
人数が多いと、レスレスレスで連続になることが多いんですよ。

47・ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか?
精神年齢…かな。
実年齢が高いから、マナーがしっかりしているかと言えば必ずしもそうじゃないわけですし。

48・性別での閲覧規制、必要だと思いますか?
規制というか、注意書きがありさえすればそれでいいんじゃないでしょうか。
男性向を見たい女性や、女性向を見たい男性もいるでしょうし。

49・「サイト」「HP」に敬称はいる?
私はつけちゃいますね(笑)


〜コアなマナー・こんなことを気にする人もいます〜

50・「ネットカフェからです」「学校からです」 やめて欲しい?
いえ、大丈夫です。

51・「隠しページ」のタブ検索・・・ちょっとやらしい?
…うっ、私もやっちゃうので何ともいえない…(汗)

52・「○○って嫌い」発言の印象はどうですか?
良くないですよね。
嫌いなことは、なるべくなら口にしない方向で。
管理人さんが注意を入れた上で主張するなら、それは仕方ない事かと思いますが
お邪魔したサイトさんで「嫌い」はちょっとあんまりじゃないかなぁ…。
そのネタで管理人さんと盛り上がるなら、メールでお願いします。

53・某大型ツリー掲示板群特有の表現、黙認ですか?
すみません、実はちょっと…いい気分はしないです。

54・あなたのHPが閉鎖。それを「惜しむ声」で、言われたくない内容ってありますか?
特に思いつきません。惜しまれるなら、これ以上嬉しい事はないですし。
強いて言うなら、嘘はついて欲しくないかな。これに限った事じゃないですが。

55・ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌?
仕方のないことなんじゃないでしょうか?
私は気にしてません。

56・お客さん同士で恋が芽生えた! 関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい?
うちのサイトの傾向から言って、男性が覗いている確率は低いんですが…(笑)
どうなのかなー。んー、らぶらぶな会話は遠慮して欲しいかも(笑)

57・掲示板での「リアルタイム遭遇」、気付いても話し掛けないで欲しい?
私は一言、「リアルタですね!」とか言っちゃう性質なので、話し掛けられるのは嬉しいです。
でも返答があってもなくてもいいような無難なところに留めておくのが良いと思います。
掲示板でチャット状態になるのは良くないと思いますから。

58・文章の色を変えられるチャットで、先に入室していた自分と同じ色を選ばれたらちょっと嫌?
私が出て、色変えてきちゃいます(苦笑)
下手すると嫌味と取られそうですが、そういうわけじゃなくて単に見づらいからです。
気づかなかった可能性もあるわけですし。意図的だったら、あんまり良い気分はしないかな…。

59・CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングを同じ名前で埋め尽くされたら・・・?
私はゲームを設置していないのですが、実際にあったら、すごいなぁと思うでしょうね。

60・あまり付き合いがない人からのメールに派手な署名が付いていたら気になりますか?
うーん、別に気にはしないと思います。

61・他人のHNを検索にかけるのはマナー違反?
掲示板の書き込みとかも全部表示されてしまうので、恥ずかしいです(汗)


〜あなたはどんな管理人?〜

62・誤字、脱字の報告は欲しいですか?
してくださると嬉しいです。
ただ、日記の誤字脱字については不要です。
すみません、そのままにしておいても恥ずかしいですけど指摘されるともっと恥ずかしいので!(汗)
気づいたら「ああ、慌ててたな」とか思って流していただけると…!!←結構誤字のある人

63・キリ番の申告は絶対に欲しいですか?
絶対とは思いません。キリ番、廃止してしまいましたし…(汗)
まったく報告がないとちょっと寂しいですけどね。

64・携帯電話のメルアドを掲示板に載せるのは危険だと思いますか?
携帯ってすぐメルアド変えられますよね?
そこまで危険とは感じませんが良くないんじゃないかとは思います。

65・お絵描き掲示板には何を描いても良い?
管理人さんの知ってるジャンルに限ると思いますよ。
…って、これ私がどう思うかでしたね(汗)
禁止はしませんが、知ってるジャンルの方が嬉しいです。あとは、裏はちょっと。
色気までに留めておいてください(笑)

66・(例えばリクエストなど)絶対に来るはずのメールの返信、何日まで待てますか?
リクエストについては、相手の方の都合もあるでしょうしいつまででもお待ちします。
請求したもの(アドレスとか)だと、なるべく早くいただきたいという思いはありますね。

67・メール、全部返してますか?
…………すっ、すみません……っ!!(滝汗)

68・自分のサイトからのリンクは全て回っていますか?
時折。

69・閉鎖後、リングやリンクはどうするべきだと思いますか?
リンクは残しておいてもいいんじゃないでしょうか?
リングは早々に登録を削除するべきかと思いますが…。

70・素材を借りたらリンクを貼っていますか?
張っています。
使用させていただいていなくても、好きな素材があれば張りますね。

71・自分のHPの移転案内、相互リンクの相手には出していますか?
出していません(汗)
転送アドレスになっただけで、実際のサイトのアドレスは変わっていないので…
そちらのアドレスから飛べなくなったときには、ご報告に上がらせていただきますので…!
それよりも、削除願いに回る方が先だったりして(苦笑)

72・サイトのどこからでもTOPに戻れますか?
小説やイラストのメニューまでなら、TOPへのリンクがあります。
作品を開いたページにはありませんが…。

73・腹の立つ書き込みにはどう対処していますか?
とりあえずまだ出会ったことはありません。
普通に返信するか、あまりに耐えられなければ遠まわしに注意をさせていただくと思います。

74・マナーの悪い人には注意しちゃう?
上でも書きましたが、あまりにも酷いならば。
実際にあったら、もしかしたら少し気になっただけでも注意する事があるかもしれませんけど(苦笑)

75・「困ったさん対策」って何かありますか?
特にはないです。遠まわしに注意、かなぁ?

76・アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書きをしていますか?
隠しページがあるだけでは注意書きは入れていません。
アダルト的なコンテンツのあるサイトさんには今のところリンクは貼らせて頂いていませんし。


〜管理人も他所では立派な閲覧者。こんなサイトをどう思う?〜

77・管理人からのレスが短いと冷たく感じる?
内容が全てですね。長いと嬉しいですけど、短いから冷たい、とは思わないと思います。
内容によっては、冷たいと思ってしまうかもしれませんけど(苦笑)

78・プレゼントされた作品にコメントをつけないのは良くない?
良くないとは思いませんけど…すでにご本人には感想を告げてあるのかもしれませんし。
閲覧者からしてみれば、そのコメントを読むのも楽しいので、ついてると嬉しいですね。

79・「毒舌」、どう思いますか?
あんまり好ましいとは思えません。
するなら、注意書きか隠してあると親切かと。
読んでて面白いと思えるものもありますので、自分ツッコミ同様、ほどほどに。
(ほどほどだったら毒舌って言わないんだろうか?/汗)

80・「文字サイズ・画面サイズ」・・・色々『推奨』されてますが、正直、変えてますか?
変えてません(汗)
文字サイズは大抵中を推奨されてますし、小の場合でも読めないことはないので…。
画面サイズはフレームが全部表示されないサイトさんなどでは全画面にしてますけど。

81・管理人の日記で「ノロケ話」、実は頭にくる?
頭にくるとまではいきませんが、読んでて面白くないのは確かです(苦笑)

82・レスしたりしなかったりは、不公平に感じる?
実は、ちょっと(苦笑)

83・予告もなく突然閉鎖! 正直言って・・・「おいおい」?
おいおいとは思いませんけど、相互リンク先に告知はして欲しかったと思いますね。
あとは、BBSかメールアドレスを残しておいて頂けると親切かと思います。

84・「感想歓迎・批判はお断り」・・・甘い?
それは人それぞれの考え方ですから。
ちなみに私は、感想も批判も歓迎いたします。…凹むかもしれないけど(笑)

85・内輪ネタで盛り上がっている掲示板に書き込みできる?
元々書き込みが苦手なので…どうしても伝えたいことがあれば、頑張って書き込みします。
けど、書き込みしづらいですよねそれは(苦笑)

86・プロフィールがあまりに短いと不安? つまらない? また、最低限何を記載して欲しいですか?
長いほうが読んでるほうは面白いです。
最低、名前(読み方含む)さえあれば。あとは、掛け算が大丈夫かとか書いてあると…(笑)

87・“アドレス請求制”って面倒?
面倒と言えば面倒かもしれませんが、本当に読みたいものがあるときは面倒くさがったりはしないです。
請求制にされているのには理由があるのでしょうし。


〜実際に問題が起きた時の為に・・・〜

88・誰にでも失敗は付き物。実際にマナーで失敗しちゃったら、深刻なものでも謝れますか?
一度しか訪れた事がなく、その初回で失敗してしまったなら逃げてしまうかもしれません…。
なるべく、きちんと謝罪したいとは思います。

89・管理人と閲覧者の間でもつれた関係は修復可能?
誤解などであれば大丈夫かとは思いますが、そうでなかったら難しいでしょうね。
なるべく寛大に、充分自分の行動を振り返って見直して。
双方に努力の必要なことだと思います。

90・荒しに抵抗してくれるお客さんは必要?
荒らしは無視しましょう。レッツシカト!(笑)

91・悪意の無いマナー違反者に注意してくれるお客さんは必要?
注意のし具合にもよりますよね…(偉そうですいません/汗)
遠まわしに遠まわしに。
頭に血が上っちゃったときは、管理人さんにお任せして様子を見ていたほうがいいです。

92・「趣味に合わないサイトには行かない」には賛成ですか?
覗いて気分が悪くなっても、本人の責任ですから。
それは個人の自由かと思います。
私はちょっと覗いちゃうかな…私の好きなものにかすりもしていなければ見ませんけど。


〜総括〜

93・あなたが見た事のある「マナー違反」は?
画像の無断転載・バナーなどへの有名人の写真の使用・CD音源の曲をサイトに流す
あとは異常になれなれしい書き込みや、自己紹介だけで終わってる書き込みでしょうか?

94・普段参考にしているネットマナーサイトはありますか?
いろいろ読ませていただきましたから…普段と言っても(悩)
それじゃあ、オススメサイト様を。

「Angelic+Heart」
良心的な文章で書かれていますので、初めての方も安心して読めるかと。

「やおらヤオラー研究」
読み物としても面白いです。勉強になりますよ。

95・ネットマナーサイト、薦められたら行くようにしていますか?
リンクが貼られているとつい見に行ってしまいます。
なので、毒吐きネットマナーさんにはもう何度足を運んだかわかりません(笑)

96・あなたがHP運営において気をつけていることは?
特に思い当たらないんですが(汗)
ひ、人に迷惑をかけないとか?(もう既に守れてない気がします)
あ、不の感情を日記に出さないこと。かな。掲示板などでもそうですけど。

97・閲覧者として気をつけていることは?
人が見て不快にならない態度を取るように心がけています。
ただの通りすがりのときは、ちょっとアンケートに答えてみたり
自分がしてもらえたら嬉しいだろうなと思うようなことに協力してます。

98・管理人と閲覧者の関係が理想だと思うHPはありますか?
…ど、どうだろう?(汗)思い当たらないですすみませんー(汗)

99・悪意のないマナー違反はどこから起こると思いますか?
無知。

100・マナーについて『これだけは譲れない』というこだわりはありますか?
基本は思いやり…だと思います。
他の人のことも考えて行動したら、マナーについて知らないって言う人でもそう失敗する事はないと思います。
たぶん(苦笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

管理人の生態へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送